ネット・PCが苦手な私のブログ備忘録

アドセンスリンクを貼って公開ボタンを押しても更新できないというトラブルへの対処

こんにちは、愛弓です。

先日、新しいブログにアドセンスの広告を貼ろうとしたら、更新できないというトラブルが発生しました。

なので、その時の対処法についてメモしておこうと思います。

アドセンスリンクが貼れなかったのは、テーマ(SANGO×PORIPU)の問題ではなくロリポップだった。

先ほども書いた通り、

ブログにアドセンス広告を貼ろうとしたら、公開ボタンを押しても、更新できないというトラブルが発生しました。


状況は、こんな感じです。

  • 使ってるテーマは、SANGO×PORIPU
  • 公開ボタンを押すと、【何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。】と表示されてしまう


以前にも、他のブログで、CSSか何かを変更したら、【何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。】と表示されてしまって、更新ができなかったことがありました。

たぶん、その時に『WAFっぽいやつを使って対処したんじゃないかな~』とは思ったのですが…

それが本当にWAFって名前だったかも、ロリポップ(サーバー)で設定できたかも…記憶が定かではなかったんですよね。

しかも、時間をおいて何度か試してたら、『もしかして、テーマの問題なんじゃない?』とかも考えてしまって…

結局、『あぁ、メンドクサイ…』って思って、数日ほど放置してました。


で、先日、SANGOを更新してる時に他のトラブルも発生したので、ついでにWAFについても確認してみました。

確認する前は、『本当にロリポップから? WAFでいいの??』と思ってたし、『もしかしたら、テーマの問題なんじゃないかな?』なんて思ったりもしました。

が、やっぱりロリポップからWAFを確認したら、対処できました。

実際に対処した方法

実際に、WAF設定を確認したら、2ステップでめちゃくちゃ簡単でした。

  1. ロリポップ!のユーザー専用ページのログイン。

  2. 【セキュリティ】内の【WAF設定】をクリックし、トラブルが起こったドメインのWAF設定を無効にする。
    (※WAF設定を変更後、反映されるまでに少し時間がかかります)


これだけで、アドセンスのリンクを貼っても、更新できるようになりました。

(※アドセンスリンクを貼っても、反映されるまでに少しだけ時間がかかります)


ちなみに、WAFはセキュリティー関連のものになります。(あまりうまく説明できないので、気になる方はググってください…)

なので、作業が終わったら、【WAF設定】を有効に戻してあげるといいみたいです。


また、【WAF設定】を無効化せず、【.htaccsee】を使う方法もあるようですが…

今回は、WAF設定の方が簡単そうだったので、こちらを使いました。

WAF設定はだけで簡単に対処できるので、後回しにするのはやめよう

当ブログを読んでくれてる方はお気づきかと思いますが…

私は基本的に、パソコン作業などが苦手なので、すぐに『メンドクサイ…』と思って放置しようとします。

今回も、『メンドクサイ…』と思い、数日間放置しました。


…が、

今回のアドセンスリンクが貼れないというトラブルに関しては、予想上に簡単に設定できてよかったです。

学生時代からずっと、パソコンへの苦手意識が強いんですよね。

勉強とかもそうですけど、あまり知らない言葉を聞くとすぐに思考停止して、『メンドクサイ…』って思っちゃうんですよね。

今回のWAFも、すぐ『メンドクサイ…』が勝ちましたね。


でも、やってみたら簡単でした。

やっぱすぐに行動したほうがいいですね(^^;


ちなみに…

ブログを始めた頃の私だったら、そこまでたどり着く方法もわからなかったし、もっと『メンドクサイ…』を強く感じて、放置してたかもしれません。

でも、こうやって自分で対処していけるぶん、私も少しづつ成長できてるのかもしれないな~と、ちょっと嬉しくなりました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA