『アナログでいいや』と諦めてた私が、ブログとSNSを始めて考えたこと

ロリポップ・ムームドメインで、2つ目のWordPressサイトを作る。【複数サイト】

こんにちは、愛弓です。

『ブログのブログを書いてみたい』と思ったので、当ブログ【愛弓のブログ備忘録】を作ってみました。

このブログはWordpressでで作る3つ目のブログなのですが…実はまだ、完全に一人でブログを開設したことがなかったんですよね。

でも、周囲にいるブロガーさんたちは自分でブログを開設したって人も多くて…めちゃくちゃ羨ましかったんです。

だから今回、自分でブログを作れるということがうれしいんですよ。

 

でもね、いざ『ブログを開設しよう』と意気込んでも、

愛弓(あゆみ)

Wordpressで複数のブログを開設するときって、どんなふうに設定すればいいんだろう?

と、わからないことも多かったんですよね。

だから、メモ帳代わりに、ブログ備忘録を残しておこうと思います。

 

まぁ、2つ目以降のサイトを作るのに、1から調べる人も少ないのかもしれないけど…その辺は気にせず行きましょう(^^;

 

【ロリポップ・ムームドメイン】を使って、Wordpressで2つ目以降のサイト(複数サイト)を作る方法について。

サーバー契約済みなら、新しいドメインを取得しても安い!

実はこのブログ…初めははてなブログで書き始めました。

でも、私の場合はすでにWordpressを使っています。サーバー契約済みなんです。

なので、『もう1つサイトを増やしたい』と思っても、ドメイン代だけで済むんですよね。

このサイトの場合には、【.com】なので、年間1480円だけ。さらに、今月はもう少しお得に購入できました。ありがたい!

あわせて読みたい

複数サイトを作る時の手順

私は、ロリポップを使っています。

今回、新しいサイトを作った手順はこんな感じ。

STEP.1
独自ドメインの購入

独自ドメインは、当サイトだと【https://ayumi-blog.com】の部分。

ムームードメインお名前.comなどで、自分が欲しいドメインを検索して、購入します。

今回は、ムームードメインで購入しました。

STEP.2
独自ドメインの設定

ロリポップでは、【サーバーの管理・設定】→【独自ドメインの設定】で独自ドメインの設定をしていきます。

参考 独自ドメインの設定・解除LORLIPOP!(ロリポップ!)
STEP.3
Wordpress簡単インストール

ロリポップでは、【サイト作成ツール】→【Wordpress簡単インストール】でインストールしていきます。

参考 Wordpress簡単インストールLORLIPOP!(ロリポップ!)
STEP.2
サイトができた!!

最後に。

今回思ったのは、『ロリポップ、すごいな~』ってこと。

正直なところ…ホームページって、難しい書き方をしてるものが多いようなイメージがあったんですよね。

だから、わかりやすく解説してくれてるサイトを見つけて、それを参考にすることが多かったんですよね。今までは。

 

でも今回、複数サイトの作り方について調べてるとき、ロリポップのホームページが出てきたので、そのまま参考にしていきました。

『ネット用語とか苦手だよ』となんとなく苦手意識を持ってる私でも、簡単に新しいサイトを作れました!

ちなみに…1つ目のサイトを作った時より、はるかに簡単だったと思います。よかった~

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA