『アナログでいい』と諦めてた私が、ブログとSNSを初めてからの備忘録

JOBSONノートパソコン冷却スタンドを使ったら、頭がスッキリして作業しやすかった。

こんにちは、愛弓です。

JOBSONのノートパソコン冷却スタンドを使うようになったことで、作業中でも姿勢が悪くなりにくくなり、疲れにくくなりました。

また、すぐに頭がボーっとして集中できなくなっていたのに、JOBSONのノートパソコン冷却スタンドを使うようになったことで、頭がスッキリしてブログに集中しやすくなったような気がします。

愛弓(あゆみ)

買ってよかった~

なので今回は、

  • ノートパソコンスタンドの購入を決めた理由。
  • JOBSON ノートパソコン冷却スタンドを使って、よかったこと

を書いていこうと思います。

 

私が感じたメリット

  • 姿勢が悪くなりにくくなり、疲れにくい。
  • 頭がスッキリして、ブログに集中しやすい。
  • 軽くて持ち運びやすい。
  • 『ブログ書くぞ』とスイッチの切り替えができる。

愛弓(あゆみ)

JOBSONノートパソコン冷却スタンドを使ったら、頭がスッキリして作業しやすくなったよ

JOBSON ノートパソコン冷却スタンドを買った理由

「キーボードには角度がついてた方が、手首が疲れにくいらしいよ~」といううわさは聞いていました。

…が、あまり興味はなかったし、『今はまだ、購入する必要もないな』と思っていました。

それに、『本当に、キーボードに角度がついたら、手首に負担がかかりにくい? むしろ、逆に手首に負担がかかる可能性も考えられるのでは?』と疑問もあったので、てきとうに聞き流していました。

 

でも、ノートパソコンを使う時に気になってることがありました。

”姿勢が悪くなる”という点です。

 

文章を書いてる時より…

何かを調べてる時や編集してる時に、画面をのぞき込もうとして背中が丸まってしまうのが気になっていました。

背中が丸まってのぞき込むような姿勢のまま作業することで、

  • 姿勢が悪くなる
  • 腕への負担が大きくなる
  • 首への負担が大きくなる
  • 目が疲れやすくなる
  • 頭が痛くなる、モヤモヤする、ぼーっとする

など、体に様々な負担がかかります。

 

特に私の場合は、下を向くことで首周りに負担がかかり、作業中に頭が痛くなったり、集中デッキ亡くなるのがイヤだったので…画面を少しでも高くするために、JOBSONのノートパソコン冷却スタンドを購入することにしました。

約1200円で済むなら、使わなくなっても諦めがつくし…逆に、効果を感じることがあれば、儲けもんだな♪ と思いました。

結果的には…毎日使ってるし、『買ってよかった』と思ってます。

JOBSON ノートパソコン冷却スタンドを買って、よかったこと

では、ここからは『JOBSONノートパソコン冷却スタンドを買ってよかったな』と思ってる4つのポイントを紹介していきます。

よかったこと

  • 姿勢が悪くなりにくくなり、疲れにくい。
  • 頭がスッキリして、ブログに集中しやすい。
  • 軽くて持ち運びやすい。
  • 『ブログ書くぞ』とスイッチの切り替えができる。

①姿勢が悪くなりにくい。疲れにくい。

私は、ブラインドタッチができません。

ほとんどのキーを右手で打ち込み、aとsの時だ左手を使う。…めちゃくちゃ右手に頼っています(^^;

なので、キーボードに書いている文字を確認しながら、文章を書いています。

キーボード・画面をのぞき込むこと時間が増えるので、ものすごく姿勢が悪くなります。

 

JOBSONノートパソコン冷却スタンドを使うと、こんな感じでキーボードに角度をつけることができます。

キーボードの文字が見やすくなるので、以前よりも、キーボードをのぞき込む必要がなくなります。

さらに、画面の位置が高くなるので、画面をのぞき込んだとしても、以前よりのぞき込む必要がなくなります。

結果的に、以前に比べて、姿勢が悪くなりにくいと思います。

(以前と比べて…なので、”めちゃくちゃ姿勢が良くなる”という訳じゃないので、ご了承ください)

 

姿勢が悪くなってるということは、肩甲骨も前側にスライドしてしまっています。

本来の動きがしにくい位置に体のパーツがあると、同じ動作をしてるつもりでも、体にかかる負担は全然違います。

腕に繋がる血管や神経も圧迫されやすい状態になるので、その状態で指先を動かし続ければ…腕への負担が大きくなることが予想されます。

 

『パソコンなんて、たまにしか使わないよ~』という人であれば、そこまで気にする必要はないと思いますが…

パソコンを使う時間が長くなるほど、体に疲労は蓄積されてしまうので、姿勢には気を付けた方がいいなって思います。

…猫背なので、人のことは言えませんが(^^;

 

ちなみに、『腕に疲れが気になってるから…』という理由だけで購入を検討されてる方は、アームレストを試してみるものいいかもしれません。

正直なところ…

キーボードに角度がついてしまうと、机の高さ・使い方によっては手首の角度がきつくなるのが気になるからです。

ま、人によって違う部分もあるので、ご自身の体に合わせて試してみるのがいいかもしれませんね。

②頭がスッキリして、ブログを書きやすい

ところで、頭の重さってどれくらいあるか知ってますか?

 

「大人なら、およそ5~6㎏ある」なんて言われたりします。

大きさ的には…ボーリングの球を首で支えてるようなものですね。

そう考えると、『首ってすごいな~』って思いません?

私は思いました。

 

姿勢がいい状態だと、首で頭を支えても、首には負担がかかりにくい状態になってますよね。

でも、前かがみになると、首の骨でうまく支えられなくなるので、首の筋肉などを使って支えることになってしまいます。

なので、首の筋肉はもちろん、血管や神経なども圧迫されやすくなってしまうかなと…。

③軽くてコンパクトなので、持ち運びしやすい

JOBSON ノートパソコン冷却スタンドは、重量が約50gしかありません。

なので、パソコンと一緒に持ち歩いたとしても、あまり負担に感じることはありません。

 

しかも、2つを1つにまとめることができるんですよね。

カバンやポーチの形状にのよると思いますが…こんな感じで、コロンとコンパクトに持ち運べるので、そこも好きです。

ただ、私の場合、ポーチにマウスも入れるときは、持ち運びにくく感じます。

そんなときは、2つに分解したままにしています。

④『ブログ書くぞ』とスイッチの切り替えができる

パソコンを開く時、JOBSONノートパソコン冷却スタンドを出して、セットします。

パソコンの裏に張り付けるタイプのスタンドとか、いろんなタイプのものがありますが…私は、ポーチから出して、セッティングしていく感じが好きです。

 

私はよく、外出先で作業をします。

席に着いてから少しぼーっとして、『さぁ、はじめるぞ』とスイッチを入れたりします。

 

でも、時間がない時や、『早くしなきゃ』と焦ってる時って、気持ちを切り替える時間がないんですよね。

気づいたら、パソコンを出し始めちゃってる…

そんな時、スタンドをセットするひと手間があることで、一息ついて、気持ちを切り替える時間を作ることができます。『さぁ、やるぞ』って。

まぁ、一瞬のことなんですけどね(^^;

⑤その他、JOBSONノートパソコンスタンドのおすすめポイント

他にも『言われてみれば確かにそうだな~』と思えるポイントを3つ紹介していきます。

滑り止めになってくれる

パソコンに角度をつけると、『滑り落ちちゃわないかな?』と不安に思う人もいるかもしれません。

私も、実際に使ってみるまでは少しだけ不安でした。

 

JOBSONノートパソコン冷却スタンドは、上下がゴム仕様(ラバー?)になっています。

なので、滑り止め効果が期待でき、安心感があります。

冷却効果を倍増

パソコンを買い替えてから、パソコン本体が熱くなるのが気になっていました。

長時間使ってしまうと、熱いんですよね。

 

でも、JOBSONノートパソコン冷却スタンドを使うようになってから、パソコンの熱を感じることがほとんどなくなりました。

常に心配してるわけじゃないので、私の場合は、『そういえば、最近パソコンが熱くなることがないな~』とふと気づいた程度ですが…。

もしもパソコンが熱を持ってしまうのが気になる方は、パソコンスタンドを試してみるのもいいかもしれませんね。

コードがスッキリ

家で作業するときは、有線のマウスを使っています。

正直なところ『コードが邪魔だな』と思ったことはありません。

 

…が、JOBSONノートパソコン冷却スタンドにはコードが通るくらいの隙間が作られているので、『コードが邪魔だな』と思う人は、すっきりとさせることができるようです。

個人的には…いちいちパソコンスタンドを設置するたびにコードを整理するのはめんどくさいので、あまり使っていません。

だけど、『机の上をスッキリさせたい』と思う方には便利かもしれませんね。

個人的には…『頭がボーっとして作業に集中できない』という人にオススメしたい

4つのポイント

  • 姿勢が悪くなりにくくなり、疲れにくい。
  • 頭がスッキリして、ブログに集中しやすい。
  • 軽くて持ち運びやすい。
  • 『ブログ書くぞ』とスイッチの切り替えができる。

こうやって書いてみても、やっぱり”姿勢が悪くなりにくい”というのが1番よかったことですね。

姿勢が悪くなりにくいだけで、以前より体が疲れにくくなったような気がします。

以前は、ブログを書き終わると右肩が上がってしまったり、首の筋肉が収縮してるのを感じていました。また、腕のだるさも感じていました。

でも、JOBSONノートパソコン冷却スタンドを使うようになってから、以前より体のだるさや違和感を感じにくくなったような気がします。

 

と言っても正直なところ…『完全によくなった』『自信をもってお勧めしたい!』と思えるほどじゃないんですよね。

 

本当によかったのは、”頭がスッキリして、パソコン作業に集中しやすい”ということ。

以前の私は、ブログを書いてる時、どうしても集中力が持たなかったんですよね。

途中で頭がボーっとしておもだるく、目も疲れた状態でブログを書いていました。

 

でも、姿勢が悪くなりにくくなったことで、首にかかる負担が軽減され、頭がボーっとしにくくなりました。

以前より、頭がスッキリした状態でいられる時間が長くなったので、作業効率も上がったような気がします。

また、効率が良くなっただけではなく、記事の内容も変わり始めたような気がします。

体の状態が心・文章にも影響していたんじゃないかなと思います。

 

なので、

『頭がボーっとして、作業に集中できない』

『ブログを書いてる時、集中力が持続しなくて、途中で何を書いてるんだかわかんなくなっちゃう』

と悩んでる人がいたら、パソコンスタンドを試してみるのもいいかもしれません。

JOBSONノートパソコン冷却スタンドなら、1,000円ちょとで買えるので、お試しにもちょうどいいかもしれませんね。

 

ちなみに…私は『この値段なら、ダメでも諦めがつくし…。もしも体が楽になったら、もうけもんだな♪』くらいの気持ちで購入にいたりました。いい意味で、期待を裏切られましたよ♪

正規代理店で買えば、1年間の保証がつく

JOBSONノートパソコン冷却スタンドは、正規代理店で買えば、1年間の保証がついてきます。

さらに、1週間以内に口コミをすれば、充電ケーブルがプレゼントされる場合もあるようです。

 

私が購入した店舗はこちらです。

 

こちらも正規代理店なのですが…商品の形状が少し異なります。

ケーブルを通しやすいように、穴が大きめになっています。(個人的には、マウスのコードなら上記のものでも大丈夫だし、デザインの好みで上記のものにしました)

 

正規店舗での購入がオススメなのか??

「正規代理店での購入がオススメですよ」

「類似品を購入しないように注意してください」

みたいな口コミも見ますが…個人的には『あまり気にしなくてもいいんじゃないかな?』とも思います。

 

正規代理店での購入がオススメな理由の1つに、”1年間の保証が付く”というポイントがあります。

もちろん、保証がついてくれるのは、とてもありがたいです。気持ち的に。

でも、個人的には、そこまで壊れやすそうな感じはしないんですよね。

それに、もう1つ個購入しても1280円で済みます。

『もう1度購入したい』と思えるほど気に入っているのなら、保証がついてるかなんて、そこまで問題じゃないような気もしました。

 

また、類似品の中には、品質の悪いモノもあるかもしれません。

でも、『そこまで粗悪なものって少なそうだな~』と思ってしまいました。

 

ちなみに、JOBSONノートパソコン冷却スタンドが届いた時、少しだけゴムが飛び出していました。

もちろん、気になる人は交換してもらえた方がいいとは思うので、正規代理店の方が安心感はあるかもしれません。

でも、ものすごく目立つような感じでもないし、めんどくさかったので交換してもらいませんでした。

数か月使っていますが…ブログに書かなければ思い出さないほど、気になりませんでした。

 

個人的には、上下がラバーになっていて、”パソコンが傷つきにくい”のと”滑り止め効果がある”というのが大事だと思っています。

なので、ちゃんと上下がラバーになってればいいかなと。

 

あたりまえですが…高さが違えば、角度も変わってきます。

なので、サイズ感はちゃんと確認すればいいんじゃないかなと。

 

正規代理店以外で購入する場合には、1000円以下で購入できるので、保証が必要ない人にはいいかもいいかもしれないですね。

こちらなら980円で購入できるようです。

最後に…

『JOBSONノートパソコン冷却スタンドがオススメ!』というより、『パソコンスタンドがオススメ!』という内容になってしまいましたね(^^;

 

『ちょっとくらい角度がついたって、たいして変わんないんじゃない?』と思ってしまいますが…使ってみると、意外とすごかったです。

購入前は『なくてもいいんじゃない?』と思っていましたが…今ではこれがないとパソコンが使いにくく感じます。

JOBSONノートパソコン冷却スタンドを使うようになって、『普通の角度でパソコンを使ってると、こんなに疲れるんだな~』と実感しました。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA