『アナログでいい』と諦めてたけど、ブログとSNSを初めてみた

wi-fiに無知な私がBroad WiMAXを選んだ理由と、自分の基準で選ぼうって話。

こんにちは、愛弓です。

2年前の私は、wi-fiを『フィーウィー』と思っていたほど…wi-fiについて知らなかったし、興味がありませんでした。

そんな私が、モバイルwi-fiを買うことに決めた経緯は、先日お話しました。

wi-fiをウィーフィーと思ってた私が、モバイルwi-fiを契約をした経緯

 

そこで今回は、数あるモバイルwi-fiの中で、私がBroad WiMAXを選んだ理由について話していこうと思います。

そして、『安く買いたい』と思った時は、「これが安い」と断言してる人の言葉を真に受けるのではなく…。

『自分にとって、どの安さが最適なのかな?』『自分にとって、本当に安いのは?』と考えることが大事だよねってお話をしていこうと思います。

wi-fiに無知なわたしがBroad WiMAXを選んだ理由。

初めのうちは、『少しでも安く買いたい』と思ってたので、キャッシュバックに魅力を感じました。

 

月額は数百円ほど高くても、キャッシュバックが3万円とかついてると…トータルでかなり安くなったりします。

あの頃は、『とにかく損をしたくない』みたいな思いが強くなってた時期だったので…ちょっと慎重でしたね(^^;

 

だけど、キャッシュバックをもらえるのは、1年後くらいなのが多いらしい!

 

たぶん、普通の人は、1年後でもしっかりとキャッシュバックを受け取れるんでしょう…

でも私は『無理だな』と思いました。

 

 

あまり興味のないことに対しては、めんどくさがりで、いい加減なんですよ。わたし。

お金に対しても、節約とか…当時はぜんぜん無理でしたね。どんぶり勘定でした。

子供のころからずっと、ちゃんと提出期限を守れない自分を責めてた記憶もあるんですよね。

 

『…たぶん私には、1年後のキャッシュバックは受け取れない』

『1年後に気づいたとしても、めんどくさくてイヤだろうな…。受け取らないかもしれない』

そう感じたので、すぐにキャッシュバックが受け取れるところを探しました。

そこで見つけたのが、Broad WiMAX。

Broad WiMAXは、キャッシュバックをすぐに受け取れたんですよね。(1年後に受け取れるなら、もう少しお得なところはありました)

 

でも、すぐに『Broad WiMAXにしよう』とは決められなかったんですよね。

だって、『1年後は…』ってちゃんと覚えておくだけで、少し手続きするだけで…もっと安くなるんですよ!

『あの頃は無理だったけど…今回は、いけるんじゃない?』って期待もしちゃいますよね。

正直なところ…1年後のキャッシュバックでも受け取れてたと思います。私。(まぁ、今だから思うんですけどね…)

 

でも、当時の私は、『1年後にちゃんと受け取れる保証がないんだから、ちょっとくらい割高でも、悪実に受け取れる方がいい』と思いました。

もしも差額が3万とかあったら…確実にチャレンジしたでしょう。でも、そこまでの差額はなかったんですよね、たしか。

 

なので、いろいろ悩んで、Broad Wimaxにしました。

 

安さは2番でも、確実にキャッシュバックを受け取れることを選びました。

ちなみに…1番安いところを選んで、1年後のキャッシュバックを受け取れなかった場合を考えると…私にとっては1番安いプランだと思いました。

Broad WiMAXを選んだ理由

  • 1年後に、ちゃんとキャッシュバックを受け取れる自信がなかったから。確実にキャッシュバックを受け取れるBroad WiMAXを選んだ。
  • キャッシュバックを受け取れなかった場合を想定すると、Broad WiMAXが最安だと思った。

WiMAXを契約する時は、自分にとって安いものを選ぼう。

どこでWiMAXを契約するかを考えた時、私はBroad WiMAXを選びました。

でも、みんなにBroad WiMAXがおススメだとは思いません。

人によって、選ぶ基準は変わってくると思うので、ご自身のタイプに合わせて選べばいいかと思います。

 

『同じサービスなら、安い方がいい』と考える人が多いと思います。

自分にと手やすいプランを考えるときは、次のポイントを考えるといいんじゃないかなって思います。

WiMAXを契約するときのポイント

  • 1年後に、キャッシュバックを受け取れる自信があるかどうか。
  • 月額料金を安くしたいか、トータルの利用料金を安くしたいか。
  • 月に7GB以下か、それ以上か。

 

ご注意
サイトによっては、料金を比較して、『これがお得だよ~』と教えてくれてるものもあります。便利ですよね。

でも私は、自分で比較してみた方が、料金について考えるし、1年後にキャッシュバックを受け取る時・2・3年後に解約する時に、記憶に残ってくれるんじゃないかなって思います。

なので、今回はあまり比較をしていません。ご了承ください。

1年後にキャッシュバックを受けとれる自信がない場合。

私のように、

  • 1年後に、キャッシュバックを受け取れる自信がない
  • 1年後に、手続きをするのがめんどくさい

と思う人には、キャッシュバックをすぐに受け取れるところで契約するのが安心です。

 

私の場合には、Broad WiMAXで契約しました。

契約してすぐ、キャッシュバックの受け取りについての連絡があり、すぐに受け取ることができました。

 

1年後にキャッシュバックを受け取れる自信がない人は…

1年後にキャッシュバックを受け取れなかった場合を想定して、トータルの料金を比較してみるといいと思います。

1年後どうなるかわからないけど…チャレンジしたい場合

シンプルに、スマホのカレンダーなどに登録しておけば、その時期に気づくと思います。

それに、『1年後に、やらなきゃいけない』と強く思ったり、料金を比較してるうちに覚えてるので…案外、1年後に覚えてるかもしれないと思いました。

ちなみに…私は1年後にしっかり覚えてたので、『チャレンジすればよかったかも』と思いました。

 

とりあえず、カレンダーなどにメモして、アラームを設定しておく方向で…。

 

不安がある場合は…

契約時・1年後の2回に分けてキャッシュバックを受け取れることものあるようです。

トータルの金額は計算していないのでわかりませんが…2回に分けて受け取れれば、リスクは減りますよね。

1年後のキャッシュバックを受け取れる自信がある場合。

1年後にキャッシュバックを受け取れる自信がある人は、シンプルにトータルの料金を比較して、安いところで契約すればいいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA